SSブログ

日本は鉄砲を捨て刀剣に戻ったのでしょうか? [日本]

スポンサー ドリンク


<br/> 日本は鉄砲を捨て刀剣に戻ったのでしょうか?
2024/3/11

Spiritual Japan チャンネルさんの「日本だけに起きた奇跡・アメリカ人研究者はこう見た (銃と剣をめぐって)」というYouTube動画を見ました。

大変興味深い動画でした。

現在は、一般的には日本は銃社会ではなく、アメリカは銃社会であると言えますが、今日の話は江戸時代の話です。


動画では以下のように考えています。

西洋と日本は共に16世紀後半に鉄砲の時代を迎えました。

日本は戦国時代であり、短期間の訓練で戦力となる鉄砲は、1年程で瞬く間に世界最大の鉄砲生産使用国になりましたが、その後武士は鉄砲を捨て刀に戻りました。

日本では、進んだテクノロジーである鉄砲を捨て刀剣に戻るという世界に例のない逆行現象が起こったのです。

そして、西洋は鉄砲の使用の拡大による激しい戦争への道、日本は鉄砲の放棄あるいは削減にともなう平和への道を歩んだのです。

このように、その後250年の平和が続いたことも含めて、その理由を考察されています。


*****************

ダートマス大学教授のエドウィン・ノエルペリン氏の著書「銃をあきらめる日本の剣への復帰1548年から1879年」から、著者の考えを引用しています。

1. 上級の武士が鉄砲の統制が出来なくなることを恐れ鉄砲を嫌った。
(鉄砲隊は武士の過半数を占める下級武士によって編成されていた。)

2.日本の人口の7~8%が手ごわい武士階級であり、又四方を海に囲ま
れた要塞国家で外国が侵略するのが難しく、防衛のための鉄砲を必要しないと考えた。

3.日本の武士にとって刀剣は戦いの武器にとどまらず、武士の誇り・魂であった。

4.江戸時代に本格化したキリスト教禁教政策と鎖国政策によって、西洋
がもたらした風習や商業が嫌われ、それに伴い鉄砲も嫌われる傾向が強まった。

5.刀剣が銃よりも品位の高い武器と考えられ、刀剣そのものの美や「たちさばき」の美を尊んだ。
銃は日本人の美意識や行儀作法に合わなかった。


*****************

チャンネル主様は、以下のように考えています。

鉄砲がいらない大前提として戦国時代が終わり、平和な時代に入ったこと。

江戸幕府の国内統治システムが優れていた。

諸大名の監視体制、財政のコントロール等によって幕府への反抗気力や経済力を奪った。

鎖国政策では、外国との貿易を独占し、経済の中央集権化を図り、かつ軍縮命令を行った。

結果、250年に渡る平和な時代が続いた。


*****************

動画のコメント欄の人々の考えも様々です。


そもそも、江戸時代に、日本人は鉄砲を捨てたわけではありません。
庶民の間にも鉄砲は普及し、各地で猟師やマタギという職業が成立し、国友や堺など鉄砲鍛冶も生業が成り立ちました。武道流儀として各種の鉄砲の家元も存在していました。


江戸の町では鉄砲以外にも弓矢(長弓)、槍は武器とみなされ厳しく所持が制限されていました。
武装反乱に用いられる武器は制限し、護身用・身分証明用の刀剣のみ携帯許可したというところでしょう。決して刀剣に戻ったのではなく、武器を制限したのみです。


棄てたので太平になった訳ではなく、徳川の大名統制がうまくいって大規模な戦闘がなくなった為に使わなくなったというのが実情だったのでは。


武士階級が刀を捨てなかったのは魂というより刀を持つことが特権だったからですよ。
その代わり刀を抜くと言うことには重大なリスク(身分や俸禄の剥奪など)を負うことになっていき、命を懸ける程の事態にならない限り抜刀しない為それが武士の魂と同一視されるようになったように思います。


徳川幕府の軍縮政策でしょう いくさの主力兵器である槍と弓も廃れさせたし補助兵器の刀を武士の象徴にすることで戦闘力を落とし反乱も防ぎ統治を容易にする手助けにした。


自分が護身用の武器を選ぶのなら、火縄銃より刀を選ぶ。 火縄銃は準備に時間がかかりすぎ、天気を選ぶのでいざというときに遅れを取る。 初撃で失敗したり、複数の敵が居る場合は勝ちようがないのも良くない。 当時の鉄砲は集団戦用の武器とみなされていたと思う。


*****************

私の考えです。

徳川家康は偉かった。

キリスト教禁教政策と鎖国政策、軍縮政策、諸大名の監視・財政のコントロール体制、外国貿易の独占、経済の中央集権化等、

ディープステート勢力に250年間に渡り「突き入る隙」を与えなかった。



YouTube動画
日本だけに起きた奇跡・アメリカ人研究者はこう見た (銃と剣をめぐって)
https://www.youtube.com/watch?v=ygmeiWKF52U&t=536s


スポンサー ドリンク

<br/>
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。