SSブログ

ビリー・ホリデイ! [ホワイトハット]

スポンサー ドリンク


<br/> ビリー・ホリデイ!
2023/10/15

今日、ビリー・ホリデイの伝記映画「ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ」を見ました。

私は、若い頃はジャズミュージシャンとして飯を食っていた時期が10年以上ありますので、当然御三家ジャズヴォーカリストの一人に数えられる「ビリー・ホリデイ」の名前は知っていましたが、その生き様については詳しくは知りませんでした。

彼女の人生は、実は映画のタイトル名となっているように、米政府と戦った人生であったと言えます。

彼女は1915年4月7日生まれで、20才から頭角を現し、44才で亡くなりました。

ビリー・ホリデイが活動した1935年の頃は、ディープステート(DS)が巨大な力を持っていた時代です。

国際決済銀行(BIS)を設立したのが1930年、家畜資産債券の密約をしたのが1936年、1939年9月にドイツがポーランドに侵攻し、イギリス、フランスが宣戦布告をして第二次世界大戦が始まりました。

今日では、戦争を始め歴史的事件や大きな裏取引には、全てディープステートが絡んでいたことが明らかになっています。

「ザ・ユナイテッド・ステイツ vs. ビリー・ホリデイ」は、「ディープステート(DS)vs.ビリー・ホリデイ」ということなのです。

ジョン・レノンが暗殺された日(ひょっとすると偽装死で生きているかもしれませんが?)が1980年12月8日でしたから、その45年も前に自分の歌でディープステートと戦っていた歌手がいたということになります。

ビリー・ホリデイは、1937年3月にルイス・アレンという高校教師が作詞・作曲した「奇妙な果実」という曲に出会い、自身のレパートリーに加えて歌うようになりました。

アメリカ南部の人種差別の惨状について歌ったこの曲の歌詞が、黒人が木に吊るされて虐待を受け、死体が朽ちていく様を歌った悲惨な歌であったことから目をつけられ、生涯DS政府(FBIや麻薬局)に付きまとわれることになります。

この時代のアメリカは、リンカーンの奴隷解放によって自由へ向けて前進したとはいえ、ジム・クロウ法(黒人の一般公共施設の利用を禁止、制限した法律の総称)等によって、根深い黒人差別や過激な白人至上主義クー・クラックス・クラン (KKK)の黒人へのリンチ処刑が横行していました。

このような厳しい時代に、一人のジャズシンガーが屈することなく、DSと生涯を戦い抜いたのです。

その人生は壮絶なものでありました。

ビリー・ホリデイの父親はギターリストで、母親は生活費を稼ぐために売春をやっていた貧しい家庭に生まれました。

ビリーは、11才の時に近隣の男にレイプされ、その後も成人してから付き合った男にも暴力を振るわれる等ひどい目にあっています。

その影響があったかもしれませんが、ビリー自身の生活も麻薬やアルコール依存症で、男好きながらレスビアンでもあったと言われています。

当局は、スタッフの中に捜査員を潜入させ、ビリーの夫を引き込むなどして「奇妙な果実」を歌わせないように工作をしますが、屈しないために麻薬で逮捕する作戦を取ります。

結局ビリーは逮捕され一年余りのムショ暮らしをさせられます。

出所してきても、労働許可証がなく、当局は相変わらず捜査官による監視と更なる投獄の計画を画策します。

そんな中でも、ビリーは自由にレコーディング、ツアーによる講演を続け活動します。

しかし、麻薬とアルコールは体を蝕み、1957年7月17日に肝硬変等で永眠します。

生涯、「奇妙な果実」を封印をすることはありませんでした。

44年間の激動の生涯でした。

DSのことですから、ビリーが健康で活動が長く続いていた場合は、暗殺を計画したのではないかと思っています。

ベニー・グッドマン、レスター・ヤング、デューク・エリントン、ベン・ウェブスター、テディ・ウィルソン、カウント・べーシー、アーティー・ショー、ロイ・エルドリッチ、アート・テイタム、ベニー・カーター、ディジー・ガレスピー、ライオネル・ハンプトン等、当時の一流ミュージシャンと共演し、レコードを残し、ジャズの歴史に燦燦と輝いています。

そして、屈することなく自分の歌で巨悪DS勢力と戦った生涯でした。

なんという強靭な精神力なのでしょうか。

麻薬、アルコール依存症、レスビアン、男好き等、一般的にはダーティーな人生であったと感じる人も多いかもしれませんが、

私は、ビリー・ホリデイは使命を持って地球に生まれてきたスターシードの一人であったと思っています。


スポンサー ドリンク

<br/>
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。